みなさんは、GoogleやYahoo!の検索エンジンで検索した際に、結果画面が表示されると、まずは上位に表示されたページから読みますよね?
もし自分が作ったWebサイトが、GoogleやYahoo!の検索エンジンで上位表示されたら、たくさんの人に読んでもらえて嬉しいですね。
実は自分のWebサイトを上位表示させるための戦略があるんです。
その戦略というのがSEO対策です。
そこで今回は、『SEO初心者必見!内部対策と外部対策で検索順位を向上させる方法』というタイトルでお届けします。
「内部対策?外部対策?なんだか難しそう……」と思われがちですが、初心者でもポイントを抑えれば、ぐっと理解しやすくなります。
是非SEOを学んで、検索順位を上げていきましょう!
SEO対策とは何か?
SEO対策は大きく分けて、「内部対策」と「外部対策」の2つの部分で成り立っています。
効果的なSEOを実現するためには、これら2つの対策をうまく組み合わせて行うことが重要です。
SEO内部対策
内部対策とは、自分のサイトの中身を充実させて、検索エンジンに好かれるようにすることです。
具体的には、以下が挙げられます。
- わかりやすく読みやすい文章を書く
- 情報がわかりやすく整理する(例えば、箇条書きにする)
- キーワードを適切に使う
- 画像を最適化する
- スマホでも見やすいようにする
- ウェブサイトの表示速度を速くする
- 被リンクを獲得する(他のサイトから自分のサイトへのリンクを獲得することで、検索エンジンから評価される)
- メタディスクリプションを最適化する(検索結果に表示されるサイトの説明文を最適化することで、クリック率を向上させることができる)
- 最新情報を常に更新する(サイトを常に最新の情報で更新することで、検索エンジンから評価される)
内部対策における重要ポイント
内部対策で最も重要なのは「わかりやすさ」です。
分かりやすさには、2つの観点があります。
1つめは、Googleのクローラーが内容を理解しやすいこと。
2つめは、情報がユーザーにとって手軽に利用できること。
2つの観点は、SEOの内部対策においては必要不可欠ですので、1つずつ説明していきますね。
①Googleのクローラーが内容を理解しやすいこと
Googleは、クローラーというロボットを使用して、世界中のウェブサイトを巡回し、それぞれのサイトが何について書いてあるのかを判断しています。
<例え話>
新宿のラーメン屋さんのウェブサイトがある場合、新宿でラーメンを検索するユーザーに対してそのウェブサイトを表示するかどうかをクローラーが判断します。
このため、第一にGoogleのクローラーに自分のウェブサイトが正確に認識されることが重要です。
②情報がユーザーにとって手軽に利用できること
ウェブサイトが検索結果の上位に表示されても、最終的に利用するのは人間です。
そのため、ユーザーにとってわかりやすいデザイン・構成にすることが重要です。
例えば、お店の場合、看板やメニューが明確であることが求められます。
ウェブサイトでも同様で、記事には重要なポイント、概要、結論がユーザーに理解しやすい形で提示されるべきです。
※情報の分かりやすさは、視覚的な整理も含まれ、文章を整理し、箇条書きにすることで、情報を一目で把握しやすくなります。
SEO外部対策
外部対策とは、他のウェブサイトからのリンクを獲得し、自分のサイトの信頼性を向上させ、より多くの人に知ってもらう方法です。
Googleは、多くの人に推薦されるコンテンツを高品質と見なし、これにより検索エンジンの評価が高まります。
したがって、外部対策の究極の目標は、魅力的なコンテンツを充実させ、それがインターネット上で広く認知されるように意図的に仕組みを構築することになります。
う~ん、ちょっと難しいですね。
簡単に言うと、多くの信頼できるサイトからのリンクがあると、検索エンジンは「このサイトは重要だ」と判断し、検索結果の上位に表示される可能性が高くなるわけです。
外部対策には、
- 質の高いオリジナルコンテンツを作る
- SNSで積極的に情報発信する
- 他のサイトと仲良くなる
- 口コミサイトを活用する
などの対策があります。
<例え話>
例えば、美味しいラーメン屋を有名なラーメンブロガーが訪れ、その経験をブログに投稿し、その店のウェブサイトへのリンクを含めた場合、そのリンクはそのラーメン屋の信頼性を高める1つの証となります。
外部対策における重要ポイント
外部リンクを得やすいオリジナルコンテンツを作るポイントが2つあります。
1つめは、インタビューコンテンツを作る
2つめは、統計データコンテンツを作る
SEOの外部対策において、もっとも効果が出やすいものになりますので、1つずつ説明していきますね。
①インタビュー記事を作る
SEOの外部対策においてもっとも効果が出やすいものの1つがインタビュー記事です。
インタビュー記事は100%オリジナルのコンテンツであり、次のようなメリットがあります。
- ファン獲得: 読者の心を掴み、熱狂的なファンを生み出します。
- サイト流入アップ: ファンによってあなたのサイトが拡散され、アクセスが急増します。
- SEO効果抜群: 検索エンジンの評価を高め、上位表示を実現します。
このように、インタビューコンテンツはその重要性から「最強」と言われるほどです。
②統計データ記事を作る
統計データを用いた記事は、その客観性と事実に基づく内容から信頼性が高く、SEO対策にも非常に効果的です。
具体的なメリットは次の通りです:
- 高い信頼性: 統計データはアンケートや調査結果から得られる客観的情報で、広く事実として認識されます。
検索エンジンはこのような信頼性の高いコンテンツを好んで上位表示させます。 - 自然なリンク獲得: 統計データは他のウェブサイトによって引用されやすく、これにより自然な被リンクが増え、SEOが強化されます。
- ソーシャルメディアでの共有促進: ユニークな統計データは人々の関心を引き、ソーシャルメディアを通じて広く共有される可能性があります。
これにより、ウェブサイトへの訪問者数が増加します。 - ユーザーの興味を引く: 統計データに独自の分析や解釈を加えることで、コンテンツを差別化し、読者の興味や好奇心を刺激します。
これらのメリットを活用することで、統計データを含む記事は非常に強力なツールとなります。
まとめ
『SEO初心者必見!内部対策と外部対策で検索順位を向上させる方法』というタイトルでお届けしましたが、いかがだったでしょうか?
せっかく時間をかけて作成したコンテンツが検索エンジンでみつからないのは、本当に悲しいですよね……。
検索エンジンに対して「このサイトはこういう内容です」と伝えるために、SEO設定は不可欠です。
今回は、内部対策と外部対策について基本的な情報をお伝えしてきました。
初心者の方でも簡単に設定できますので、ぜひ試してみてくださいね。
正しく設定されていないと、せっかく作ったコンテンツが検索結果の奥深くに埋もれてしまうこともあります。
SEO対策をばっちりして、検索順位を向上させていきましょう!